ゆうきのHappiness Life

社会福祉士 ゆうきの日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宝塚記念

春のG1シリーズ最終戦 宝塚記念 最近の世界の縮図と言っても良いでしょうか。 女性(牝馬)が強すぎる世界…(汗 ルメール騎手を鞍上にクロノジェネシスが出走します。 前走は、ドバイで惜敗しましたが、昨年のグランプリホース。 迎え撃つは、前走、断然人気…

馬関連以外の日記

先日、NHKで放送された「ストーリーズ】事件の涙という番組 20年前に起きた付属池田小事件のご遺族の話でした。 昨年、私が在籍した大学で演習の授業をご一緒したクラスメイトが出演されていました。 その方は、授業中も現在されている活動についてお話さ…

日本ダービー

すべてのホースマンが、夢に見る、目標にするのがダービーです。 世界各地でも行われ、3歳世代、チャンスは1生に1度だけ。出走することができるだけでもすごいことです。 本日、日本で行われる日本ダービー。 1番人気は、キャロットクラブのエフフォーリ…

社会福祉士登録証

本日、社会福祉士登録証が届きました。 晴れて社会福祉士を名乗れます☆ 昨年1年間の努力の結晶です。 3回目の緊急事態宣言が出ました。 4都府県ですが…。このままGWに突入し、外出を制限しなければならないことになります。 それは昨年も一緒でしたね。 …

老後の収入②

新型コロナウイルス感染症 なかなか終わりが見えません。 再度、緊急事態宣言が発令されそうな地域もありますし、いったいいつまで続くのか…。 医療従事者や高齢者の方向けのワクチン接種が開始されていますが、果たしてどの程度有効なのか。 新型コロナウイ…

皐月賞

牡馬クラシック第1戦の皐月賞 優勝したのは、エフフォーリア。完勝でした。 春G1、キャロットクラブは、レイパパレに続き2勝目。 レースは、スムーズなスタート後、1番人気ダノンザキッドの内側、コース最短距離を淡々と通り、最後の直線向いたときは、勝…

中山GJと皐月賞。

優勝したのは メイショウダッサイ おめでとうございます! かの障害王 オジュウチョウサンも出走していましたが、最後は2着に4馬身差をつけて優勝。 冬の中山大障害に続き、ジャンプG1を制し真の障害チャンピオンと言っても良いでしょう。 オジュウチョウ…

桜花賞 結果

クラシック史上初 白毛の女王が誕生しました。 最終的には2番人気。 レースは、好スタートから好位を追走し、直線進路ができるとじわじわと逃げ馬を交わし、残り300mくらいで先頭。 最後は、1番人気サトノレイナスの猛追を抑えて優勝☆ ソダシ、おめで…

桜花賞

2021年 クラシックが始まります。 昨年は、牡馬、牝馬とも3冠馬誕生というとんでもない年でした。 今年も熱い戦いが繰り広げられ、新たな歴史が刻まれます。 楽しみです。 本日は全国的に晴天でパフォーマンスを十分に発揮できる環境です。 一生に一度しか…

ウマ娘

巷で少し話題になっている「ウマ娘」 何年か前に第一弾が放送されており、最近、第2弾が放送を終了したそうです。 第2弾は、プリティーダービーと題し、トウカイテイオーを中心に描かれた物語でした。 正直に言うと私は、見たことがありません・・・。 ただ…

老後の収入

社会福祉士に合格する前からソーシャルワーカーとして働いている中で、自分の老後は大丈夫だろうか?とたびたび心配になることがあります。 それは・・・「お金」です(汗) いくつか生活困窮者のための救済制度はないわけではないのですが、無条件でただお…

大阪杯

優勝したのはレイパパレ。 今日も小柄な牝馬が優勝でした。 おめでとうございます☆ どしゃ降りの雨と泥んこ馬場。本当にがんばりました☆ しかも、キャロットクラブの馬。 昨年は、三冠馬が2頭も誕生し、アーモンドアイ、グランアレグリア、クロノジェネシス…

ダービー卿CT

優勝は、テルツェット。 418キロの小さな牝馬。53キロの軽ハンデもありましたが、中山の急坂を駆け上って優勝。素晴らしいです。 おめでとうございます。 テルツェットは、シルクレーシングという共有馬主クラブの所属ですね。 シルクレーシングと言え…

高松宮記念

春のG1シリーズが始まりました。 第1戦は高松宮記念 勝ち馬は、ダノンスマッシュでした。 高松宮記念は3度目の挑戦。4着、10着だった一昨年、昨年。 雨で馬場も悪い中、1番人気、レシステンシアをクビ差抑えて優勝。 昨年12月、香港スプリントに続き…

緊急事態宣言解除

コロナ禍で2回目の緊急事態宣言。 本日を持って全面解除。 明日からも気持ちは宣言中と一緒。 まだしばらくは、いろいろ自粛をしないといけないと思います。 変異ウイルスが増えている中で、ワクチン接種は順調には進んでいない様子…。 南アフリカ型、ブラジ…

社会福祉と馬

昭和7年に施行された「救護法」 生活保護法の成立とともに廃止された社会保障法。 もともと昭和5年に実施されることになっていたが、財源的理由から延期されていました。 その財源確保のために改正された法律が「競馬法」だそうです。 古くから日本の社会…

ブログデビュー(2021年3月20日)

今日からブログをはじめることにしました ゆうき と申します。 中学1年生から競走馬たちのドラマに感動し、馬(サラブレッド)好きになりました。その好きが高じて一口馬主を楽しむまでになりました。 ブログの話題は、「馬」中心になるかと思います。 そし…