ゆうきのHappiness Life

社会福祉士 ゆうきの日記。

中山GJと皐月賞。

優勝したのは

メイショウダッサイ

 

おめでとうございます!

 

かの障害王 オジュウチョウサンも出走していましたが、最後は2着に4馬身差をつけて優勝。

冬の中山大障害に続き、ジャンプG1を制し真の障害チャンピオンと言っても良いでしょう。

 

オジュウチョウサンも今年10歳となりましたが、直線に向くまでよくがんばっていたと思います。

有馬記念に出走したり競馬会に話題を提供してくれました。現地で観戦していましたが、武豊騎手を背に「もしかしたら?」というあのドキドキをくれたオジュウチョウサンをこれからも応援していきたいと思ってます。

 

今年のGJ、無事に全頭完走できて何よりでした。

 

明日は、皐月賞。天気は回復しそうですが、今日夜中雨でどの程度影響が残るかポイントでしょうか。

注目しているのは、エフフォーリア。

私も入会しているキャロットクラブの馬です。

毎日杯で驚異のレコード勝ちをしたシャフリヤールに共同通信杯で完勝しています。舞台は変わりますが、1番人気(4/17 16時現在)もうなずけます。

 

馬券的には、重が残るようなら、ラーゴム、アサマノイタズラあたりが面白いのではないでしょうか?

騎手で注目したいのは、そのアサマノイタズラに騎乗する嶋田騎手。お世辞にも成績が良い騎手とは言えないのですが、デビュー戦で初騎乗初勝利を記録して、その後勝ち星もそれほど上げられず今年11年目を迎えます。少し前にお父様を亡くされたり、これまで苦難をいくつも乗り越え努力し続けています。

G1初騎乗初勝利なんてドラマがあったら、感動ですね☆