ゆうきのHappiness Life

社会福祉士 ゆうきの日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念

春のG1シリーズが始まりました。 第1戦は高松宮記念 勝ち馬は、ダノンスマッシュでした。 高松宮記念は3度目の挑戦。4着、10着だった一昨年、昨年。 雨で馬場も悪い中、1番人気、レシステンシアをクビ差抑えて優勝。 昨年12月、香港スプリントに続き…

緊急事態宣言解除

コロナ禍で2回目の緊急事態宣言。 本日を持って全面解除。 明日からも気持ちは宣言中と一緒。 まだしばらくは、いろいろ自粛をしないといけないと思います。 変異ウイルスが増えている中で、ワクチン接種は順調には進んでいない様子…。 南アフリカ型、ブラジ…

社会福祉と馬

昭和7年に施行された「救護法」 生活保護法の成立とともに廃止された社会保障法。 もともと昭和5年に実施されることになっていたが、財源的理由から延期されていました。 その財源確保のために改正された法律が「競馬法」だそうです。 古くから日本の社会…

ブログデビュー(2021年3月20日)

今日からブログをはじめることにしました ゆうき と申します。 中学1年生から競走馬たちのドラマに感動し、馬(サラブレッド)好きになりました。その好きが高じて一口馬主を楽しむまでになりました。 ブログの話題は、「馬」中心になるかと思います。 そし…